厚労省サイト「新型コロナウイルス抗原検査キットの取扱店舗リスト」のリスト更新について

 

 日本薬剤師会より厚生労働省サイト「新型コロナウイルス抗原検査キットの取扱薬局・店舗マップ・リスト(令和6年1月31日更新)」のリスト更新について連絡がございました。 
 抗原検査キットの販売を行っていて、本リストに未掲載の薬局がございましたらぜひご登録ください。 
 また、本リストに掲載されている情報が誤っている場合、本リストから削除して欲しい場合もご連絡をお願いいたします。 

※日本保険薬局協会、日本チェーンドラッグストア協会の加盟企業傘下の薬局・店舗におかれましては、加盟企業から所属団体へリストを提出してください。リストから削除を希望する場合も同様に加盟企業から所属団体へご連絡ください。また、日本調剤株式会社においても企業単位でリストを管理されることとなりましたので、薬剤師会での登録・修正・削除は出来ませんのでご注意ください。 
1/18(木)までに新規の登録、更新登録をご提出いただいた薬局のデータは1月31日(水)に更新されました。


 

神奈川県の抗原検査キット取扱い薬局検索システムへの登録を希望される場合は、厚労省リストへの申請とは別にこちらのWEBフォームより登録をお願いします。(登録申請後、即時システムに反映されるわけではありません。システムに反映されるまでは一定の時間を要します)

 

<新規に登録する場合、変更したい場合>

  1. 「検査キット販売 新規登録・変更用ファイル」(Excelファイル)をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした「検査キット販売 新規登録・変更用ファイル」を開きA2セル(追加・更新)に新規に登録する場合は「追加」、変更する場合は「更新」を入力してください。
  3. B,C,D,E列は記入の必要はありません。
  4. そのほかの項目は入力例にならって記入してください。
  5. 備考欄は記入したデータがそのままホームページに掲載されますのでご留意ください。
  6. ファイル名は保険薬局コード+薬局名(例:1440123456県薬薬局)としてください。
  7. 保存したエクセルファイル(.xlsxファイル)を神奈川県薬剤師会・事業課 <jigyou-ka@mail.kpa.or.jp>あてお送りください。メールタイトルは「抗原検査キット取扱い店舗リスト_○○薬局」としてください。

※複数店舗を提出したい場合は別ファイルとしてください。一つのファイルに1薬局でお願いします。

※注意事項

  • ファイル名は上記6.に記載の命名方法でお願いします。
  • 入力の際はセルを選択した際に表示される記載方法に沿って入力してください。 
    【よくある間違い例】 
    ・郵便番号、電話番号、営業時間、住所の数字を全角で入力する 
    ・住所を神奈川県から記載する 
    ・保険薬局コードの144を入力せず7桁で入力する 
    ・営業時間の-(ハイフン)を全角の~で入力する


※規定通りに入力をしないとリストに反映されない場合がありますのでご注意ください。

 

ファイルのダウンロードはこちら

ファイルの送付先は神奈川県薬剤師会・事業課 <jigyou-ka@mail.kpa.or.jp>

 

<リストから削除を希望する場合>

  • メール本文にリストから削除したい旨を記入してください。その際保険薬局コードと薬局名を忘れずに記載してください。
  • メール送付先は神奈川県薬剤師会・事業課 <jigyou-ka@mail.kpa.or.jp>までお願いいたします。
  • メールタイトルは【削除依頼】抗原検査キット_〇〇薬局としてください。

 

【締切日について】 
第12回締切日 3月14日(木)まで
※3月14日までに申請いただいた薬局につきましては3月29日(金)に厚労省サイトのリストに反映される予定です。 


(2024年1月4日更新)これまで月に1度の頻度で締切日を設けていましたが、リストも安定してきたことから2か月に1度の頻度に変更となります。1月締切の次は3月となる予定です。

 

戻る